プロフィール

ニコラス・クリップス

Author:ニコラス・クリップス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Happy Birthday! - http://nickcripps.blogspot.com
生日快樂 - http://blog.sina.com.cn/nickcripps
TESOL Class edited

先週の土曜日は相変わらず英語教育の授業を受けた。誕生日だったのに、積極的に授業を受けた。大学に入った以来、いつも大学で誕生日を過ごすけど、今回は本当に誕生日を過ごした!同級生達にケーキを買ってくれたり、歌を歌ってくれたりしたから!皆、ありがとう!
Cake Edited



未分類 | 【2008-03-21(Fri) 14:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

I am not Pretending to be Chinese! - http://nickcripps.blogspot.com
我没有假扮中国人! ― http://blog.sina.com.cn/nickcripps
Photobucket


俺が中国人のふりをしていると思っている人はあちこちいる。普通はそんな事に悩まない。でも一人の友達のコメントをきっかけとしてこのエントリーを書いた。なぜ俺は中国人のふりをしていると思われるのかなあ?多分中国語のブログを書いたり、よく中華料理を食べたり、よく中国の音楽を聞いたりしているからだろう。でもこうするのは中国人のふりをしているという事なの?俺は日本の事も好きだし、日本語のブログも有るし、日本の番組を英語の字幕なしで見られるのに、俺は日本人のふりをしていると言われない!

時々外国で育ってきた中国人の友達に「俺は君より中国人っぽいよ」という。でもこれは冗談に過ぎないの。例えば、中華料理を嫌がったり、中国の音楽はダサいと思ったりして、中国語をちっとも話せない中国人の友達がいる。俺は彼らの完全な反対だ。そうなれば俺は中国人になったの?中国の文化が好きだけだ。俺は中国人のふりをしている具体例が挙げられるかなあ?出来ないだろう。俺は本物のフィリピン人だよ。

俺は中国語を効果的に習う為、出来るだけ中国の文化に自分を浸す。中国語をまだ二年間しか習っていないし、一年半は簡単な中国語だけを習った。まだ流暢に話せないと思うけど、二年間だけ勉強したわりにはいい方だと言われるだろう。なぜならば、機会が有ればいつでも中国語で話すようにしている。オーストラリアではこの機会は中華料理のレストランとか中国語のブログで見つけます。この「中国人のふりをしている」というのは中国語能力の上達を目指しているという事だ。それに、中国語を使わないなら、中国の勉強上の時間は勿体無いよね!同様に、時々他人に「俺はオーストラリア人よりもっと中国人みたい」という。でも本当に言いたいのは、俺が中華料理や中国の娯楽の方がオーストラリアのより好きだという事だ。もし俺が中国の物は本当に好きなら、これは中国人のふりをしているといえるの?

まず俺を判断する前に、自分の外国語の学習経験を振りかえってみて下さい。もしあなたがその外国の文化に浸さずに外国語を取得出来たら、俺に伝えてね!


未分類 | 【2008-03-13(Thu) 22:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]


我通過了日本語能力考試的二級 http://blog.sina.com.cn/nickcripps
I Passed Level 2 of the JLPT  http://nickcripps.blogspot.com

Photobucket

去年日本語能力試験の二級を受験した。受験の前は準備をする為に過去数年の試験をした。前の試験はあまり難しくないと思ったから、合格出来る自信が有った。でも実際の試験はすごく難しいと思った。推測しなきゃいけない質問さえ有った!だから合格出来ないと思った。一番難しいと思ったテストの部分は聴解だったけど、93%得られた。読解・文法の部分で得た点数はちょっと低かった。でも俺は満足している。まだ使えない語彙とか表現が有るから、また二級を受けたい。その後合格しなきゃいけないのは一級だけだ!

我通過了日本語能力考試的二級 http://blog.sina.com.cn/nickcripps
I Passed Level 2 of the JLPT  http://nickcripps.blogspot.com




未分類 | 【2008-03-11(Tue) 22:43:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

二週間前ジェットの面接の為にブリスベンに行った。元々好きなブリスベンに行くから、面接があってもあまり心配しなかった。

俺は二人の男の人と一緒に面接を待っていた。彼らがスーツを着ているのを見て、ちょっと心配だった。俺はフォーマルなシャツとパンツ姿だったから。でも多分大丈夫、普通の小学校の先生はスーツを着ないしね。

面接官が三人いた。二人は日本人で、もう一人はJETをした事の有るオーストラリア人。幸運な事に、日本やオーストラリアの歴史とか政治についての質問を聞かれなかった。もう少し質問に上手く答えられたと思うけど。質問にきちんと答えられていれば面接に満足できる。

面接の結果は四月の下旬に分かる。もし駄目なら他の日本に行く道を探さなきゃ。


Jet的面试 - http://blog.sina.com.cn/nickcripps
My Jet Interview - http://nickcripps.blogspot.com


未分類 | 【2008-02-28(Thu) 22:19:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

日本語のウェブサイトを読むのは大変で、HTMLが全然分からないから、かっこいブロゴを作るのを諦めた!簡単なデザインだけで足りる。

未分類 | 【2008-02-27(Wed) 23:08:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

