プロフィール

ニコラス・クリップス

Author:ニコラス・クリップス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今は天気が暖かくて、ちょっと珍しいと思う。普通は0-2度だけど、今朝は12-15度だった。別に悪いと思ってないけど、ただ変わってると思います。
今勤めている学校では終業式が行われた。だから今日はちょっと時間が余っててこのエントリーを書くことが出来ます。日本に来た以来、一つか二つのエントリーしか書かなくて、残念だと思います。来年はブログを書くことでもっと頑張りたいと思います。
今夜は職員の忘年会だ。これ以外に他の先生と話す機会がないから、本当に楽しみ!それから、24日フィリピンに帰る。幸い香港で飛行機を乗り換えなきゃから、また久しぶりの中国を見ることが出来る(空港から離れないけど)。


未分類 | 【2008-12-23(Tue) 01:32:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

言語ポッドは世界の最も人気のある言語(例えば:日本語、中国語、スペイン語等)の学者にとって本当に有用な物だ。言語ポッドは資格のある人たちが10-15分のオーディオ・レッスンとそのレッスンののテキストも提供しているウェブサイトだ。これらのオーディオ・レッスンはMP3のファイルとしてダウンロードできて、MP3プレイヤーかiPodで再生できる。言語ポッドの特徴は教科書みたいな言葉を使わず、口語を中心にしたり、おもしろいトピックを基にレッスンを制作することだ。だから本物の言葉が習える。またネイティブ・スピーカーの自然なアクセントとイントネーションも聞こえる。

今使っているのはジャパニーズ・ポッド、チャイニーズ・ポッドとコリーヤーン・ポッドだ。各ポッドはBasic,PremiumとGuided Premiumという三つの購読タイプがある。Basicは最も安くて(月8ドルぐらい)Mp3とテキストが自由にダウンロードできる。PremiumはBasicの提供するものの他に、練習するためのクイズとドリルもダウンロードできる。Guided Premiumを選べば、先生から個人的な指導も受けれる。俺はPremiumを購読することにした。ジャパニーズ・ポッドは六ヶ月間分のを購読して、コリーヤーン・ポッドは三ヶ月間のを購読した。チャイニーズ・ポッドはBasicのままでいい。チャイニーズ・ポッドのPremiumの購読料が高いから、日本で働き始めてからPremiumに転向する予定。

これらのポッドについてもっと詳しくはウェブサイトで:
JapanesePod101.com
KoreanClass101.com
ChinesePod.com

未分類 | 【2008-07-25(Fri) 22:19:56】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

今日は「Talk With the World」(世界と話そう)というブロゴの作家の一人になった。俺と同様に外国学習に情熱を持っている人は、このブログを今月の上旬で始まったらしい。外国語学習に情熱を持っている人々にあう度、いつも痛快と感じる。最もおもしろいと思っているのは、各作家は自分の習いたい言語のコンビネーションは皆と違っている。だから、このブロゴのエントリーはおもしろいなはずだね。

このブログの作家達は、自分でオーディオかビデオの言語レッスンを作る事に発奮された。だから、これから俺も自分のレッスンを作る予定だ。多くの人は、タガログ語に興味があって、簡単な単語とか習いたいから、タガログ語のレッスンを作ることに決めたのだ。皆はビデオ編集のソフトウェアーやPhotoshopが使えるけど、俺はまだ使わないから、タガログ語のレッスンをきっかけにこれらのプログラムの使い方を習う。これらのレッスンは皆にとっておもしろくて勉強になるように希望している。


English

简体篇
繁體片

もし、このブログで文法的な間違いに気がつけば、俺に教えてください!

未分類 | 【2008-07-23(Wed) 23:36:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Happy Birthday! - http://nickcripps.blogspot.com
生日快樂 - http://blog.sina.com.cn/nickcripps
TESOL Class edited

先週の土曜日は相変わらず英語教育の授業を受けた。誕生日だったのに、積極的に授業を受けた。大学に入った以来、いつも大学で誕生日を過ごすけど、今回は本当に誕生日を過ごした!同級生達にケーキを買ってくれたり、歌を歌ってくれたりしたから!皆、ありがとう!
Cake Edited



未分類 | 【2008-03-21(Fri) 14:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

I am not Pretending to be Chinese! - http://nickcripps.blogspot.com
我没有假扮中国人! ― http://blog.sina.com.cn/nickcripps
Photobucket


俺が中国人のふりをしていると思っている人はあちこちいる。普通はそんな事に悩まない。でも一人の友達のコメントをきっかけとしてこのエントリーを書いた。なぜ俺は中国人のふりをしていると思われるのかなあ?多分中国語のブログを書いたり、よく中華料理を食べたり、よく中国の音楽を聞いたりしているからだろう。でもこうするのは中国人のふりをしているという事なの?俺は日本の事も好きだし、日本語のブログも有るし、日本の番組を英語の字幕なしで見られるのに、俺は日本人のふりをしていると言われない!

時々外国で育ってきた中国人の友達に「俺は君より中国人っぽいよ」という。でもこれは冗談に過ぎないの。例えば、中華料理を嫌がったり、中国の音楽はダサいと思ったりして、中国語をちっとも話せない中国人の友達がいる。俺は彼らの完全な反対だ。そうなれば俺は中国人になったの?中国の文化が好きだけだ。俺は中国人のふりをしている具体例が挙げられるかなあ?出来ないだろう。俺は本物のフィリピン人だよ。

俺は中国語を効果的に習う為、出来るだけ中国の文化に自分を浸す。中国語をまだ二年間しか習っていないし、一年半は簡単な中国語だけを習った。まだ流暢に話せないと思うけど、二年間だけ勉強したわりにはいい方だと言われるだろう。なぜならば、機会が有ればいつでも中国語で話すようにしている。オーストラリアではこの機会は中華料理のレストランとか中国語のブログで見つけます。この「中国人のふりをしている」というのは中国語能力の上達を目指しているという事だ。それに、中国語を使わないなら、中国の勉強上の時間は勿体無いよね!同様に、時々他人に「俺はオーストラリア人よりもっと中国人みたい」という。でも本当に言いたいのは、俺が中華料理や中国の娯楽の方がオーストラリアのより好きだという事だ。もし俺が中国の物は本当に好きなら、これは中国人のふりをしているといえるの?

まず俺を判断する前に、自分の外国語の学習経験を振りかえってみて下さい。もしあなたがその外国の文化に浸さずに外国語を取得出来たら、俺に伝えてね!


未分類 | 【2008-03-13(Thu) 22:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

